きょうのこばなし

はりきゅう師・こばやしのおはなし(=こばなし)

端午の節句おりがみ教室②

こんにちは。小林明子です。

前回の続きです。

前回の記事はこちら↓

 端午の節句おりがみ教室① - きょうのこばなし

 

おりがみ会館の館長、小林一夫先生によると、

おりがみは指先を使うので

認知症予防になるとのこと。

それから折り方について、

端と端をきれいに合わせなくても

大丈夫だそう。

年取ったら目が悪くなって

きれいに折るなんてできなくなるんだから、

楽しくやれたらいいじゃん!的な

スタンスの方でした。

そんなことをお話ししながら

ちゃちゃっと作る作品がこんな↓

f:id:acuco:20170425172104j:image

バラだったり、

 f:id:acuco:20170425172109j:image

鶏だったり。

 

上質な紙で作ると本当に素敵。

家に飾りたくなります。

 

帰りには、東京ガーデンパレスの裏にある

おりがみ会館にも寄ってみました。

f:id:acuco:20170425172415j:image

残念ながら日曜は休館ですが、

ショーウィンドウにこんなものが

飾られていてウットリでした(*´∀`*)

 f:id:acuco:20170425172426j:image

 f:id:acuco:20170425172431j:image

 

次は平日に子どもたちを連れて行きたいです。

おりがみの世界は奥が深いです。

マツコの知らない世界で取り上げてくれないかな(笑)。

林一夫先生出演で、

マツコの知らないおりがみの世界。

ワクワクします。