きょうのこばなし

はりきゅう師・こばやしのおはなし(=こばなし)

端午の節句おりがみ教室①

こんにちは。小林明子です。

今日はずっと楽しみにしていた

端午の節句おりがみ教室のため、

御茶ノ水の東京ガーデンパレスへ。

体調はまだ本調子ではないです。

昨夜は夫に鍼をしてもらい(実は夫もはりきゅう師です)、

今朝はセルフケアもしてできる限りのことはしました。

 

さて、おりがみ教室。

来ていたのは40人くらい。

なんと、このおりがみ教室は、申込が

100名近くあったそう。

ということは、抽選で当たったんですね。

てっきり申し込めば行けるものと

思っていたので、とてもラッキーでした。

 

おりがみ教室の講師は小林一夫先生。

おりがみ会館の館長さんです。

印象は話好きのおじいちゃんって感じ

でしたが、話しながら手が動いている。

で、いつの間にか作品が完成しています。

 

今回作ったのは端午の節句にちなんで、

兜でした。

f:id:acuco:20170425082434j:image

おまけに箸袋とハートも作りました。

 

使う紙がいい紙なんですね。

林一夫先生は紙屋さんでもあり、

上質のおりがみを販売しているそうです。

1枚100円とか。

使うのに勇気いりますね。

 

まだ続きます。