きょうのこばなし

はりきゅう師・こばやしのおはなし(=こばなし)

2017-01-01から1年間の記事一覧

何を焦っているのだろうか。

こんにちは。小林明子です。 今朝、むすめの突然の発熱で 急遽お仕事をお休みしています。 今日は授業がないからこうやって お休みできるのだけど、 何だかモヤモヤ。 このモヤモヤの正体は何なのか 書き出してみます。 今日仕事を休むと決めたとき、 どう感…

正ノ木さん

こんにちは。小林明子です。 甲府2日目です。 今日は正ノ木さんに行ってきました。 正ノ木さんとは…↓ http://www.yamanashi-kankou.jp/rekitabi/event/025_2.html 毎年GW中に甲府で行われるお祭りなんだそう。 夫と付き合って初めて甲府に来たときから 話は…

鉄板genten

こんにちは。小林明子です。 本日より甲府で過ごします。 私にとって夫の実家は、ありがたいことに とーっても寛げる場所なんです。 長男の嫁ではありますが、 夫の実家で私はほとんど何もしません(笑)。 お義母さんが大変な働き者でして、 私の出る幕はない…

ディデイモス復活。

こんにちは。小林明子です。 5月になりましたね。 私は明日から夫の実家がある 甲府へ行ってきます。 そこで必要になるのが、抱っこひも。 2歳のむすめは外出中に寝てしまうことが よくあるので、ベビーカーや抱っこひもが まだ必要なんですね。 で。甲府ま…

リカちゃん。

こんにちは。小林明子です。 突然ですが、リカちゃん人形って 今でもあるんですね。 うちの子たちが夢中で遊んでいました。 イトーヨーカドーのおもちゃ売場で(笑)。 これ、リカちゃんがミスドのショップの 店員さんになっているんですけど、 私はリカちゃん…

大学の思い出。

こんにちは。小林明子です。 本日より9連休です。 今日は子どもたちをパパとおばあちゃんに 託して、大学のミニ同窓会へ。 まだ風邪が治らず、ギリギリまで 参加するか迷っていましたが、 はるばる名古屋から来てくれる友達も いたので参加することにしまし…

パッタイが食べたくて。

こんにちは。小林明子です。 お昼ごはんネタが続きます。 本日は連休前のお仕事が終わり、 どこかでのんびりランチをしようかと 思いまして、日本橋のコレドにある タイレストラン沌へ行ってきました。 日本橋という場所のわりに リーズナブルなお値段のラン…

サブウェイのえびが…

こんにちは。小林明子です。 本日のお昼ごはんは サブウェイにしました。 贅沢☆えびサンド! サブウェイ史上えび最大盛りなんですって。 それにしても写真の撮り方がイマイチですね。 えびの大盛り感も美味しそうな感じも 全く出ていません(汗)。 なんでだろ…

ご近所付き合い

こんにちは。小林明子です。 風邪が長引いております…。 今日は鍵を家に置いたまま仕事に行って しまいました。 仕事を終えて、保育園のお迎え行って 買い物してマンションに着いた時点で 鍵がないことに気づくという…。 夫もまだ帰ってきておらず、 うちに…

誰かにイラつくときって…

こんにちは。小林明子です。 体調不良が続いております。 みなさん、お元気ですか? 咳がとにかく出ています。 コンコンコンコン、ゼロゼロゼロゼロ。 体力を消耗して非常に疲れます。 慢性気管支炎の方はこんな咳が ずっと続くんですよね。 たばこを吸う人…

端午の節句おりがみ教室②

こんにちは。小林明子です。 前回の続きです。 前回の記事はこちら↓ 端午の節句おりがみ教室① - きょうのこばなし おりがみ会館の館長、小林一夫先生によると、 おりがみは指先を使うので 認知症予防になるとのこと。 それから折り方について、 端と端をきれ…

端午の節句おりがみ教室①

こんにちは。小林明子です。 今日はずっと楽しみにしていた 端午の節句おりがみ教室のため、 御茶ノ水の東京ガーデンパレスへ。 体調はまだ本調子ではないです。 昨夜は夫に鍼をしてもらい(実は夫もはりきゅう師です)、 今朝はセルフケアもしてできる限りの…

風邪っぴきその後

こんにちは。小林明子です。 体調がどうにもこうにも優れず、 ブログを2日ほどお休みしてしまいました。 ブログ書いてるどころじゃなかったです。 今回の風邪は厄介です(まだ継続中)。 備忘録としてブログに残しておきます。 4月20日(木) 朝から激しい頭痛と…

お天気と夜泣きと風邪っぴき。

こんにちは。小林明子です。 ここのところお天気が乱れてますね。 気圧や気温の変動が激しくて 身体がだるい人も多いのではないでしょうか。 わが家でもむすめが最近夜泣きしてます。 しかも結構タチが悪く、 抱っこすれば嫌がられ、 放置しても怒り出し、 …

かさこ塾フェスタ③

こんにちは。小林明子です。 前回の続きです。 前の記事はこちら↓ かさこ塾フェスタ① - きょうのこばなし かさこ塾フェスタ② - きょうのこばなし 今日で完結するかな〜。 かさこ塾フェスタでは、 思いがけずかさこさんの無料セミナーが 聴けてラッキーだった…

かさこ塾フェスタ②

こんにちは。小林明子です。 昨日のかさこ塾フェスタのつづきです。 昨日の記事はこちら↓ かさこ塾フェスタ① - きょうのこばなし 無料セミナーの前にやっていたワラビーズという食育ロックンローラーのライブ中にむすこ爆睡(´⊙ω⊙`)寝た子を起こすのもかわい…

かさこ塾フェスタ①

こんにちは。小林明子です。 本日は、ずっと楽しみにしていた 「かさこ塾フェスタ」に行ってきました。 かさこさん。 カメラマンで、ライターで、 好きなことを仕事にするための ノウハウを教えてくれるセミナーを やっている方です。 私は、さとう式リンパ…

サブウェイのえびが増量中。

こんにちは。小林明子です。 なんだかんだで、ブログが半月続きました。 お弁当は3日で終わりましたけど(笑)。 というのも、今週月・火・水とお弁当にして、 木曜はサブウェイにする予定でした。 4/13(木)から4日間、サブウェイでは えびアボカドのえびがお…

歯科医院の内覧会

こんにちは。小林明子です。 今日は保育園に子どもたちを早めにお迎えに 行きまして、保育園の近くに移転してきた 歯科医院の内覧会へ行ってきました。 東陽ながま歯科医院 http://nagama-shika.com/s/ 注: ホームページではまだ移転前の住所になっています(…

折紙講師養成講座の教材が届きました。

こんにちは。小林明子です。 子どもたちと帰宅すると宅配ボックスに荷物が届いていました。 何かと思ったら、これでした。 箱を開けてみると、 ドーーーーーン! ものすごい量のおりがみが(´⊙ω⊙`) テキストに100種類の作品の折り方が 載っていて、これらを3…

むすこ、生誕5周年。

こんにちは。小林明子です。 本日、むすこが5歳の誕生日を迎えました。 これまで大きな病気もなく、 元気で素直な子に育ってくれて 本当に感謝です。 そんなむすこも、イヤイヤ期はそりゃあ大変でしたけどね。 今振り返ればいい思い出ですが、 あの当時は本…

夫がお弁当を作ってくれました。その2

こんにちは。小林明子です。 昨日に引き続き、夫にお弁当を持たされました。 それがこちら↓ 昨日は夫がいなり寿司を作りましたが、 今日は私が作りました。 でもお弁当に持って行くつもりは さらさらなかったのですよ。 でもいつの間にかお弁当箱に詰められ…

夫がお弁当を作ってくれました。

こんにちは。小林明子です。 今日のブログは決してノロケ話ではありませんよ。 私は今の今まで自分のためにお弁当を 作ったことがないのですが、 ふと思い立って先日お弁当箱を買いました。 フードマンミニというお弁当箱です。 汁漏れしないお弁当箱らしく…

お花見できず。

こんにちは。小林明子です。 雨ですね…。 家族でお花見する予定でしたが断念。 今日はむすこのフットサル教室へ。 近所の小学校の体育館でフットサル教室をやっていて、 保育園で同じクラスの子のパパからお誘いを受けて初参加。 同年代の子たちとフットサル…

Gardenscapesが止まらない。

こんにちは。小林明子です。 久々にゲームにハマってしまいました。 その名もGardenscapes。 パズルゲームと庭造りが一緒になったゲームです。 これは英語の勉強も兼ねています(←言い訳がましい)。 パズルゲームがどんどん難しくなり、 なかなか庭造りが進ま…

耳鼻科さまさま

こんにちは。小林明子です。 みなさん、耳鼻科って行きますか? 私は幼少期も含めて ほとんどお世話になったことは なかったのですが、 子どもができてからは お世話になりまくっています。 特にわが家の4歳むすこ。 1歳前後の頃、鼻水ダラダラなむすこを 「…

桜丘の桜がきれいです。

こんにちは。小林明子です。 春らしい暖かなお天気になりました。 桜が満開ですね。 私の職場は桜丘という地名でして、 駅から職場までの坂道の両側に桜の木が植わっています。 坂道はしんどいですが(笑)、この季節だけはこの坂道を上るのが楽しみです。 今…

折紙講師養成講座

こんにちは!小林明子です。 わが家はパルシステムを利用しているのですが、 たくさんのカタログの中に通信教育のカタログがありまして、ずっと気になっているものがありました。 それはこちら↓ 子どもの頃に誰でも一度は折りましたよね? 何気なく折ってい…

日本うんこ学会

こんにちは。小林明子です。 ブログ4日目にして下ネタ入ります(笑)。 でも大事なこと(^^) 私はティーライフさんが好きで、 今回気になるサプリメントがあったので注文。 サプリメントと一緒に送られてきた冊子がこちら↓ 日本うんこ学会の会長さんのインタビ…

歯医者は早めに行きましょう。

こんにちは。小林明子です。 みなさん、歯医者行ってますか? 私は半年ほど通いました。 ようやく本日で終了。長かった…。 歯根嚢胞というものができてしまい、 それを取る手術をしたのが昨年末。 歯茎を縫うという貴重な体験をいたしました。 麻酔が切れた…