きょうのこばなし

はりきゅう師・こばやしのおはなし(=こばなし)

折紙講師養成講座の教材が届きました。

こんにちは。小林明子です。

子どもたちと帰宅すると宅配ボックスに荷物が届いていました。

何かと思ったら、これでした。

f:id:acuco:20170414015245j:image

箱を開けてみると、

 

ドーーーーーン!

f:id:acuco:20170414015407j:image

ものすごい量のおりがみが(´⊙ω⊙`) 

テキストに100種類の作品の折り方が

載っていて、これらを3回に分けて

すべての作品を作って送り、合格をもらうと

折紙講師の申請ができるそうです。

 

むすこもおりがみが大好きで、

この大量のおりがみに大喜び。

さっそくキラキラのシルバーのおりがみを

使っていました。

 

このテキスト、嬉しいことに

日本語の説明だけでなく、英語での説明も

記載されていて、英語の勉強にもなりそうです。

 

将来、外国人に英語でおりがみの魅力を

広められたらいいなと密かに思っているのでした。

 

ただ、1つ気になったことが。

今度行く予定の「端午の節句おりがみ教室」の 講師が

林一夫先生という方なのですが、

この折紙講師養成講座のテキストの中に

全くお名前が出ていないのです。

調べてみるとどうやら協会が違うようで…、

折紙講師養成講座は日本折紙協会

林一夫先生は国際おりがみ協会と

なっていました。

おりがみの世界にもちょっとした

諍いがあるのでしょうかね。