きょうのこばなし

はりきゅう師・こばやしのおはなし(=こばなし)

歯医者は早めに行きましょう。

こんにちは。小林明子です。

 

みなさん、歯医者行ってますか?

私は半年ほど通いました。

ようやく本日で終了。長かった…。

 

歯根嚢胞というものができてしまい、

それを取る手術をしたのが昨年末。

歯茎を縫うという貴重な体験をいたしました。

麻酔が切れたときの痛みは辛かった…。

ちょうど子どもたちの保育園にお迎えに行ってからの

家までの帰り道、痛すぎて子どもたちに八つ当たりしてました(苦笑)。

子どもたちもいい迷惑です。

鎮痛剤のロキソニンには本当に助けられました。

 

歯根嚢胞ができたのは、おそらく出産が原因らしく…、産後に異常な知覚過敏があったり、歯が痛くて眠れないときもあったのをほったらかしたのが良くなかったみたいです。

 

もっと気軽に歯医者に行けるといいですね。