きょうのこばなし

はりきゅう師・こばやしのおはなし(=こばなし)

何を焦っているのだろうか。

こんにちは。小林明子です。

 

今朝、むすめの突然の発熱で

急遽お仕事をお休みしています。

今日は授業がないからこうやって

お休みできるのだけど、

何だかモヤモヤ。

 

このモヤモヤの正体は何なのか

書き出してみます。

 

今日仕事を休むと決めたとき、

どう感じたかというと、

不安、焦り、悔しさ、怒り…かな。

 

なぜそのように感じたかというと、

・急に仕事を休むことで上司からの信頼を失ってしまうのではないかという不安

・今日やる予定だった仕事がやれなくて明日から忙しくなってしまうかもという焦り

・休みなんだけど、発熱していても元気なむすめの相手をしなきゃいけなくて、私の時間が持てないという悔しさ

・夫は仕事してるのに、私は何もできなくて、

結局母親の私が仕事を犠牲にしなきゃならないのねという怒り

といったところでしょうか。

 

そして、何となくイライラしていたところに

むすめが麦茶を床にこぼし、

必要以上に感情的に怒ってしまいました。

当然、むすめは号泣。

「パパがいい〜」と叫ばれてまたイラッとする

という悪循環。

この「パパがいい」発言にイラッとくるのは、

・私には価値がない

・母親としてちゃんとしてない

って思い込んでるのかなぁ。

 

何やってんでしょうね〜。

たかが1日休んだところで、

職場の人は誰も何とも思ってないでしょうし、

仕事も今はそこまで忙しくないから

どうにでもなるし、

むすめは普段ママ大好きっ子だし、

何をそんなに心配して不安に思って

いるんだろうか。

 

きっと明日仕事に行けば

何事もなく進んでいくのでしょうね。