きょうのこばなし

はりきゅう師・こばやしのおはなし(=こばなし)

ご近所付き合い

こんにちは。小林明子です。

風邪が長引いております…。

今日は鍵を家に置いたまま仕事に行って

しまいました。

仕事を終えて、保育園のお迎え行って

買い物してマンションに着いた時点で

鍵がないことに気づくという…。

夫もまだ帰ってきておらず、

うちに入れないどころか、マンション内にも

入れない…。

子どもたちと途方に暮れようとしていたら

ちょうどお隣の奥さんと子どもたちが

帰ってきました。

鍵がないことを話すと、

「散らかってますけどうちで待ちます?」と

おっしゃってくれて、

ありがたくお言葉に甘えることにしました。

子どもたちは大喜び!

お邪魔すると、散らかってるレベルが

うちと全然違いました。

うちに比べたら、全然散らかってない(笑)。

しばらく子どもたちと遊んでいたら、

なんと夕食まで出てくるじゃないですか!

せっかく用意してもらったので、

ありがたくいただきました。

お隣さんとはそこそこのお付き合いが

あり、こういうときに助けてもらえて

本当にありがたかったです。

うちのマンションは小さい子どもが

いる家族が多く、

子どもたちが縁で仲良くさせて

もらっています。

こういうつながりって大事ですね。

 

夫に連絡すると、

あきれつつも帰り際にお礼のケーキを

買ってきてくれました。

夫も気がきくなぁ。

こんなボケボケのおかーちゃんですが、

みんなに助けられて生きています。

早く風邪治らないかな…。