きょうのこばなし

はりきゅう師・こばやしのおはなし(=こばなし)

かさこ塾フェスタ③

こんにちは。小林明子です。

 

前回の続きです。

前の記事はこちら↓

かさこ塾フェスタ① - きょうのこばなし

かさこ塾フェスタ② - きょうのこばなし

今日で完結するかな〜。

 

かさこ塾フェスタでは、

思いがけずかさこさんの無料セミナーが

聴けてラッキーだった私。

 

もう1つよかったことがありました。

塾生のみなさんの出展で、

ドイツのおもちゃを展示している方がいて、

むすこと一緒に見ていたのですが、

出展者の方が忙しそうにしていたので、

それを見かねたお隣の出展者の方がいろいろ

説明してくれました(笑)。

なんていい人。

その方はイラストレーターのみやれいこさん

 

イラストとメッセージ入りのポストカードの

おみくじが2回100円で引けるということで

むすこと一緒にやってみました。

そこで出てきたメッセージがこちら↓

f:id:acuco:20170419154848j:image

「飛び方って色々あるらしいよ」

 

そうなんだよ!

好きなことを仕事にするためには

独立起業しなきゃできないわけでは

ないんだよね。

今の仕事も続けつつ、

自分の好きなことを多くの人に広められたら

私はその方がストレスなくできるのかなぁと

思っていたので、

このメッセージにとても勇気づけられました。

 

そもそも今のお仕事(教員)も

好きなんです。

だからまだ教員としてやっていられるうちは

教員のお仕事もやっていきたいし、

さとう式リンパケアも広めたいし、

外国人に折紙を英語で教えたいのです。

 

かさこ塾の塾生さんで、

ベリーダンサー兼獣医師という

肩書きの方がいらっしゃいました。

どっちも華やかでいいですね〜。

 

私の場合は、

おりがみ講師兼はりきゅう師

といったところでしょうか。

なんて地味なんでしょう(笑)。

おりがみ講師、頑張ります。