きょうのこばなし

はりきゅう師・こばやしのおはなし(=こばなし)

歯科医院の内覧会

こんにちは。小林明子です。

今日は保育園に子どもたちを早めにお迎えに

行きまして、保育園の近くに移転してきた

歯科医院の内覧会へ行ってきました。

 

東陽ながま歯科医院

http://nagama-shika.com/s/

注: ホームページではまだ移転前の住所になっています(2017年4月14日現在)。

 

メインの目的は、歯科のお仕事体験。

子どもたちが白衣を来て、

歯医者さんのお仕事を体験できるという

イベントがあるとのことで

楽しみにしていました、主に私が(笑)。

 

それから、歯科医院には珍しく

大型のキッズスペースがあり、

子どもたちはそこで遊べるのが

楽しみだったみたい。

 

さて、お仕事体験。

私は実際にあのチュイーーーン!っていう

機械を使わせてくれるのかと

勝手に思っていましたが、

さすがに子どもには難しいので、

こんな感じでやっていました↓

f:id:acuco:20170415080059j:image

 めっちゃ真剣(笑)

歯の模型に油性ペンで汚れをつけて

それを電動ハブラシの先端がゴムに

なっているもので、ひたすら

汚れを落としていました。

2人ともこういうチマチマした

作業好きなのかしら?

私は大好きなんですけどね。

 

続いてキッズスペース。

これが予想外の広さで、子どもたち大喜び。

まさか機関車トーマスに乗れるなんてね。

f:id:acuco:20170415080730j:image

こんな楽しいスペースがあれば、

子どもたちを連れて行っても、

ママたちは安心して治療ができますね。

 

歯の治療も日々進化していて、

虫歯をレーザーで治療する機械や、

X線の画像を元に3D画像に変換するなどの

新しい技術をいろいろ説明してくれました。

レーザーは嫌な音も痛みもないので

子どもたちにもいいですね。

 

というわけで、

わが家のかかりつけ歯科医院は

こちらに決定しそうです。

 

院長先生、誰かに似てるなぁと

思っていたのですが、

グループ魂港カヲルさんでした(笑)。

 

歯科の治療っていまいち何やってるか

分からないし、あまり説明されたことも

なかったのですが、

このような機会があるといろいろと

聞けてとてもよかったです。

内覧会って大事だなぁと思いました。