きょうのこばなし

はりきゅう師・こばやしのおはなし(=こばなし)

耳鼻科さまさま

こんにちは。小林明子です。

 

みなさん、耳鼻科って行きますか?

私は幼少期も含めて

ほとんどお世話になったことは

なかったのですが、

子どもができてからは

お世話になりまくっています。

特にわが家の4歳むすこ。

1歳前後の頃、鼻水ダラダラなむすこを

「鼻水くらい自然に治るでしょ?」と

放置したのが大間違い。

そこから何度となく中耳炎を繰り返し、
鼓膜切開すること3回…。

ごめんねぇ。

鼓膜って切っても塞がるのね…とそのとき

初めて知りました。

鼓膜切ったら聴こえなくなるものと

思ってましたからね。

 

うちの近所の耳鼻科の先生は、

飄々とした感じで、

でもきっとすんごい優しいんだろうなと

思われる態度が端々に見られて

結構好きなんです。

スタッフの女性たちにも優しいんだもの。

忙しいのに新入りのスタッフが

仕事に慣れてなくてもたついても、

絶対怒らないの、

私気づいてましたよ、先生。

たぶん相当腕もいいんじゃなかろうか。

泣き叫ぶむすこの鼓膜にものすごい集中力で

穴を開けて膿を出す姿は、

惚れそうになりました(笑)。

これだけお世話になると、

耳鼻科のお仕事に興味がムクムク湧いてきて、

鼻水吸う機械とか鼓膜を診る道具とか、

気になるものがいっぱい。

あの吸われた鼻水はどこに行くんでしょうね(笑)?

あと、頭に装着している丸い鏡?みたいなやつ↓

f:id:acuco:20170408061354j:image

調べてみたら、額帯鏡(がくたいきょう)って

いうんですって。

この鏡に光を反射させて、真ん中の小さな穴から患部をのぞくそうです。

こんなステキなホームページを発見。

http://www.hotweb.or.jp/shirato/kodougu.html

勉強になりますね〜。

 

今日はむすめの耳掃除のために

久しぶりに耳鼻科へ。

保育園のお迎えにもたつき、自転車を飛ばして

医院に着くこと受付終了1分前。

間に合った…。

耳の穴が耳垢で塞がっているのが肉眼で分かるほどで、

本当は私が取りたいんだけど、子どもだから

怖いので、プロに任せるのが一番!

相変わらず先生は飄々とした感じで、

簡単に大量の耳垢を取ってくれて、

鼓膜もキレイだとOKいただきました。

私はむすめを抱きながら、

私も先生が使っている道具で取りたいよ〜と

心の中で叫んでいました(笑)。

むすめもじっと動かず泣かずよく頑張りました。

 

今回、何が言いたかったのかと言いますと(笑)、

耳鼻科ってもっと気楽にかかっていいんだよ

ってことです。

耳掃除とか鼻水吸引とかだけで行っても

全然問題ないんですよ。

特にお子さんのいるおうちでは、

信頼できる耳鼻科の先生と繋がっていると

とても心強いです。

小児科の先生と耳鼻科の先生では

鼓膜の診かたは全く違うということがありますので。

だって小児科の先生は鼓膜問題ないと言っていたのが、

同じ日に耳鼻科行くと耳垢が詰まってて見えないとか

言いますからね。

小児科の先生、何を見てたのかしら(笑)。

やっぱり餅は餅屋なんですね。

あと、鼻水はこまめに吸いましょう。

しょっちゅう耳鼻科に行けない!という方は

こんな機械もありますよ。

f:id:acuco:20170408063510j:image

メルシーポット、わが家も買いました。

ズボラな私はポットの中にしばらく鼻水溜め込んで

何度となく夫に怒られました(笑)。

何か培養されてたかも。

おほほほほ〜。