きょうのこばなし

はりきゅう師・こばやしのおはなし(=こばなし)

日本うんこ学会

こんにちは。小林明子です。

ブログ4日目にして下ネタ入ります(笑)。

でも大事なこと(^^)

 

私はティーライフさんが好きで、

今回気になるサプリメントがあったので注文。

サプリメントと一緒に送られてきた冊子がこちら↓

f:id:acuco:20170404174156j:image

 日本うんこ学会の会長さんのインタビュー記事でした。

ふざけた名前の学会に思えますが、

会長さんは外科医です。

高校入学直後に潰瘍性大腸炎と診断され、

大腸を全摘して、人工肛門になったそうです。

その経験からうんこの大事さをみんなに

広めたいと活動されているとのこと。

 

なぜ日本排便学会じゃなく、

日本うんこ学会なのか?

その理由が、ツイッターで最も拡散されやすい言葉が「うんことおっぱい」だったからだそう∑(゚Д゚)

 

「うんこ」はみんなが好きなことば

この見出しを読んで嬉しくなりました。

私だけじゃなかったのね(笑)。

 

こちらの記事では、うんこを観察する「観便」を勧めていました。

「平熱」ならぬ「平便」を知りましょうとのことです。

便の状態で病気の前兆がわかるんですね〜。

面白いですね〜。

ぜひみなさんもすぐに流さず観察してみてくださいね。

 

ちなみにわが家の2歳むすめは

トイレでうんこを流すときに必ず

「あっかんべーち◯こー」

と叫びます(笑)。

 

誰に似たんでしょうね。